サロンド聖868

発声のお供に、嚥下困難の方の補助に  烏帽子巻き

お問い合わせ

発声のお供に、嚥下困難の方の補助に 烏帽子巻き

発声のお供に、嚥下困難の方の補助に 烏帽子巻き

2022/07/10

4~8mm位の、丸紐を使用。(100均の物でok!平打ち紐✖)

顎の下から両耳の前を通って頭頂部にかけて紐を巻く、というのが「烏帽子巻き」

 

「烏帽子巻き」は、嚥下(飲み込み)に問題を抱える高齢者の大きな助けになっているようです。

これによって食事量が増え、体調が上向きになる方も多いそうなのです。

※ 口の環境を様々改善

※ ひもで頭の位置が自ずと整う。

※ ゆるく巻くだけ、誰でもできる。

※ 唾液の分泌量が増え、食事も美味しく頂ける。

※ 額関節症の改善に役立つ。

◎ 高齢者に紐を添わせる処から食事中、紐を外す時まで決して目を離さず付き添う事。

◎ 介助者がお相手に飲ませる場合、特に液体を口に入れるのは顎は上がっていますね。

これをごっくんと飲み込む時に、反らした身体を前かがみ気味にして、同時にしっかり顎を引けば、誤飲には繋がりにくくなります。

 

 

烏帽子巻きは高齢者施設や養護施設の介助に試されるだけでなく、声楽家や、朗読などをしておられる方にも効果があるそうです。

 声は出るし、息も入ってくる。

 烏帽子巻きによって顎などの筋肉の緊張が取れ、舌が正常な位置で動きやすくなるからだそうです。

 大切なのは、強く張ったり、きつく巻かない事。

 緩さに導かれて聞こえてくる自分の声に耳をすませて下さい。

 ひもを巻くと、腰・脚など広い範囲の筋肉が自然に連動して全身の動員力が高くなるので楽に動ける。

ヒモトレは、等身大の身体や違和感に気付くためのメガネのようなもの。より等身大になった時に必要なものや方向性が見えてくる。

 

 小顔効果もある とか・・・

 

紐1本で変わる世界へ、あなたもどうぞ!!

 

ユーチューブ動画で「ヒモトレ」と検索するといろんな情報が出ています。

----------------------------------------------------------------------
サロンド聖868
〒190-0011
住所 : 東京都立川市高松町3-25-1 ケンズスクエア立川301
電話番号 : 090-1830-3706


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。